京都府舞鶴市 松尾集落

ごぼう掘り体験

日時:2010年11月21日(日)
昨年の様子

10:00 集会所にてオリエンテーション

11月末という寒い時期たくさんの参加者が来てくださいました。

この写真は、ごぼう掘りを行なう前に集会所で本日の説明をしているところです。

ごぼう掘り体験!

まずは集落の方が見本を見せます。

この写真は、実際に参加者の皆さんに掘っていただいているところ。皆さん、ごぼうを相手に奮闘中です。

住民の方に先生になってもらって掘る方法を教えて頂きましたが、これがなかなか難しい…。

ごぼうは、1m近い深さにまで成長します。収穫の際は、ごぼうを折らないようにするために、スコップでごぼうと同じくらいの深さまで掘り、丁寧に引き抜きます。

これが本当に重労働。皆さん、汗をかきながら一生懸命掘っていらっしゃいました。

「ごぼう取れました!!」
 

これが、採りたてほやほやの松尾のごぼうです。

立派なごぼうが掘り出されると、周りの参加者や住民の方々から大きな歓声が上がっていました。

お昼ご飯☆

午前中に一生懸命ごぼうを掘り、とうとう待ちに待ったお昼ご飯の時間がやってきました。

住民の方々が丹誠込めて作ってくださったご飯。自然と笑みがこぼれるおいしさでした。

本当においしいご飯でした!!ありがとうございました。
 

これが、採りたてほやほやの松尾のごぼうです。

立派なごぼうが掘り出されると、周りの参加者や住民の方々から大きな歓声が上がっていました。

終了〜☆

参加者の皆様には寒い中ご参加いただき本当にありがとうございました。
皆様のご協力のおかげで、無事成功することができました。

また、住民の方々には多大なご迷惑をおかけしながらも、笑顔でご協力いただきありがとうございました。

この写真は、終了時に撮った集合写真です。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system