京都府舞鶴市 松尾集落

松尾のごぼう

品種・・・・・滝野川  旬の時期・・・秋・冬

●特徴●

松尾のゴボウは,長大で実が詰まっており香りが良いのが特長です。

現在,松尾で主に栽培されているゴボウは,「滝野川」という品種のもの。このゴボウは,数あるゴボウの種類の中でも最も長大に成長します。

松尾の土は耕土が非常に深いため,まっすぐで長いゴボウができます。また,青葉山から流れ出るおいしい水と質の良い松尾の土で育ったゴボウは,格別の風味を生み出しています。松尾の悠久の自然と,松尾の人の優しさで育ったおいしいゴボウを皆さんも一度食してみませんか?

●生産・栽培上の特色●

(土づくり)

ゴボウは,連作が出来ない作物です。一度栽培すると,5年程度遊休農地として土を休ませます。そのため,限られた土地で大量に生産することは難しいのですが,その分一本一本を大切に栽培しています。

(出荷)

ゴボウの生産はもちろん全て手作業です。ゴボウは掘る作業に最も労力がかかります。ゴボウは,出荷の際,傷が入っていると商品には成りません。そのため,掘る作業には最新の注意が必要になります。そこには,長年の経験と根気強さが必要となるのです。

ごぼうを傷つけないように収穫   トラック一面のごぼう

●栽培カレンダー●

●味・栄養分●

高い香りを持ちます。

カリウム、カルシウム、鉄分を多く含み、野菜としては珍しくタンパク質も豊富です。

また、食物繊維を多く含んでおり,便秘解消はもちろん、満腹感を与える働きもあるので食べすぎを防ぐ効果も期待できます。

●その他の野菜●

松尾集落では、ゴボウのほかにもたくさんのおいしい野菜を栽培しています。

愛情たっぷりに育った採りたての野菜たちが、集落内の無人直売所に並ぶこともありますので、お立ち寄りの際には、ぜひのぞいてみてくださいね!

 

inserted by FC2 system